cafe葛西店の『釣り日記』

葛西のシーバスフィッシングを中心に、釣行にまつわるあれこれを綴ります。



今年の釣りは…

年単位で釣りに行っていない期間ができてしまった。

そのせいかブログも、いつの間にかアクセスできなくなっている。

今年は行くぞぉ。その前にPEラインを巻きなおさないとなぁ…

5/8 連休も開けて

シーバス用のリール、バイオマスター3000に巻いているPEラインがへたってきた。そこで、先端と根元を入れ替えるように巻き直してみた。と言っても替えスプールを持っていないので、一度、ラインを全て床の上に引っ張り出して、ルアー側の端から巻いてみたのだが、案の定、最後の方では糸がもつれてどうにもならなくなってしまった。

それでも、キャストできるぐらいには巻けたので、6時近くになって釣りに出かけた。連休直前に湾岸線の橋下で寂しい思いをしたので、今日は上流の中川、清砂大橋下に行ってみた。

現地に着くと、橋桁周りは父娘連れが餌釣りをしていたので、その上手に入る。川べりは、激しい南風が吹きすさぶ。そんな中、さっそく巻きなおしたラインでルアーを投げるが、糸が撚れているのか、やたらとガイドにからまる。ケチくさいことは、するもんじゃない。

しばらくして父娘連れが帰ったので、橋の下に移動。強風に負けないよう重めのバイブレーションを、せっせと投げるが反応はない。たいがい腹も減ってきた8時、すごすごと退散したのだった。

tide
 長潮
point
 葛西(中川)
result
 No-Fish




にほんブログ村 釣りブログへ

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

4/30 連休を前にして

寒の戻りも治まり、すごしやすくなってきた。釣りにも絶好の日和じゃないか。ということで、久しぶりに荒川に出向く。

6時40分頃が満潮らしいので、7時から釣り始めるように出かけてみた。だが、着いた時にはまだ、潮が上げたままで護岸は水に浸かっていた。その上、南風が強く波が立っていたので、護岸に下る斜面からの釣りになった。

日も暮れて湾岸線の高架から落ちる灯りが、何とも良さげな雰囲気を醸し出す。だが、反応はない。

つま先下がりの足場に立ち続けること、一時間。魚を釣る前に、足がつりそうになる。ルアーも2ロストしたところで、早々と諦めたのだった。

tide
 大潮
point
 葛西(荒川河口)
result
 No-Fish




にほんブログ村 釣りブログへ

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

3/14 2010年の緒戦は...

今年初の釣りに行った。

この週末、暖かな日が続いた。昨日は荒れていた強風も止んだ日曜日。それも大潮で、なおかつ夕方に上げ止まりという絶好の潮回り。その上、最近チェックした他人のブログでは、すっかり春めいた釣果の報告が続々と並ぶ。となれば、いかざあなるまい。まだ陽の高いうちから、いそいそと上州屋に赴き、先シーズンのうちに使い切ったショックリーダーを仕入れる。それから犬の散歩を済ませたのだが、その時はシャツ1枚でも十分なほどうららかな日だった。

そんなもんだから、すっかり気を許していた。さすがに上っ張りぐらいは引っかけて、去年良い思いをした荒川河口へ。護岸工事ですっかり様変わりした土手を登ったところで、心にざわざわとさざ波が立った。川岸だけは、昨日ほどでないにしても、風が強かったのだ。

下げ始めた午後5時。河口の大場所に陣取り、落ちゆく陽に向かいながら、ひたすらルアーを投げる。その首筋を、まだ冬のなごりを残す風が容赦なく吹き抜けていく。

寒い。寒いが、釣り人はそこそこ多い。それだけを頼りに、キャストを繰り返すが、魚信はない。「群れよ、来い。群れよ、来い」と祈るが、願い叶わず。最後は寒さに負けて、すごすごと帰路についたのだった。

うーん。他人のブログは青く見える。

tide
 大潮
point
 葛西(荒川河口)
result
 No-Fish




にほんブログ村 釣りブログへ

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

ゲームオーバー

大潮の満潮が15時29分、日没が16時28分。半月前だったら絶好の時合いだ。今シーズン、最後の一本に期待して、毎度の荒川河口に出向いた。

16時少し前。潮止まりから下げ始めのタイミングで、現地に到着した。河口の角は空いている。大潮だけに潮位が高く、長靴では波をかぶっている水際に立てない。護岸の斜面からキャストする。ルアーは、ラトリンラップとボーマーロングAを付け替えながら、初冬の川面を探り続けた。

陽が沈みきった17時頃、ショートバイトがあったが乗らない。残念なのことに、これが最初で最後の魚信らしい魚信だった。その後も、19時過ぎまで粘ったが、潮と共に心も引いてゆき、納竿とした。

今シーズンの荒川河口の釣り、これでもう終わりかなぁ。


tide
 大潮
point
 葛西(荒川河口)
result
 No-Fish




にほんブログ村 釣りブログへ

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

 | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

yoich

Author:yoich
好きなものはソルトルアーに読書にカメラ、ジャズもいいなぁ。あとセクシーギャルもね...

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

葛西 (16)
中川 (1)
砂町 (2)
新木場 (1)
若洲 (3)
有明 (1)
房総 (2)
江戸川放水路 (1)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

