cafe葛西店の『釣り日記』

葛西のシーバスフィッシングを中心に、釣行にまつわるあれこれを綴ります。



荒川に洗われて

一日だらだらとしてしまったので、体を動かそうと釣りに行くことにした。そもそも目的が運動だから、もちろん交通手段は自転車だ。と、この時点で既に言い訳の伏線を張ってみたり...

午後4時の西日がまぶしい清砂大橋を渡り、荒川を挟んで対岸の新砂へ。河原の薄には、秋の気配が漂う。そのまま河口側へ下り、以前行ったことのある取水塔周りへ。この季節なので先行者がいるかと思ったが、無事空いていた。

潮回りを見ずに出かけたのだが、上げの八分ほどに入ったようで、水がひたひたと河原の護岸を洗っている。サンダル履きの足も水に浸かるが、そこそこぬるい。季節的には、まだ少し早いのだろうか?結局、魚信もなく終わった。

諦めかけた頃、犬付きの親子連れがやってきた。季節外れの凧揚げが始まる。夕陽に照らされた子供が「天まで届け」と叫んだ。その声に何だか懐かしい気分をもらって、家路に着いたのだった。

tide
 中潮
point
 砂町(荒川河口)
result
 No-Fish




にほんブログ村 釣りブログへ


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

恥のかき初め

 愛犬を連れて荒川は砂町水辺公園に行ってきた。ここは昨年暮れの釣りビジョンの番組『RUN&GUN SALT』で、村岡昌憲さんが釣っていた場所だ。番組を観て行ってみたいと思っていたし、我が家から自転車で行けないこともなさそうだったので、この正月休みに思い切って出かけてみた。けっこうな上り坂になる清砂大橋で息を切らすことにはなるものの、十分通えそうな気がする。メタボリックなバディにはうってつけだ。

 息を切らして到着した荒川・砂町水辺公園は、普段釣りをしている葛西のポイントの対岸に当たる。葛西側が殺風景なコンクリート護岸になっているのに対して、砂町側は水辺公園の名の通り、ゆるやかな土手の斜面に草の生い茂り心休まる場所になっている。水辺は清砂大橋から延々とゴロタが続く。ゴロタは小さく砕けているので歩きやすい。ゴロタが水に沈み込んだ先は急に深くなっている感じで、季節が良ければ好場所になりそうだ。橋から1km近く下った辺りから、ゴロタが切れてテトラに変わる。テトラといっても間の空いた感じで転がっていて、沖側にも沈みテトラがある。このテトラ帯の真ん中辺りの沖には取水塔があって、ここが大場所らしい。ここから南には、夢の島マリーナの水路があるのだが、今回はそこまで行かなかった。

 半ば愛犬の散歩を兼ねているので、現地に着いたのは初春の暖かい陽が燦々と照っている時間帯である。だから釣り場を独り占めかと思っていたのが、ちらほらとルアーを投げている釣り人がいる。好シーズンは煩わしい他のアングラーも、こうゆう時期にはいてくれると心強いというのが、いかにも身勝手ではあるものの偽らざるところだ。自分で歩きたくてバッグの中で暴れている愛犬を下ろしてやり、その後を追うように自転車を引きながら釣りの様子を眺めながら下っていった。

 しばらく行ったところで、ルアーを投げている釣り師に「どうですか?」と声をかけた。すると、答えは「何が?」である。後で考えてみたらパックロッドはたたんだままで、どうにも釣り人には見えない風体なので、何を聞かれたのかわからなかったのだろう。だが、その時は無愛想な反応に少々怯んで「魚信とか何とか...ぼそぼそ」と気後れしながら聞いてみると、まだ始めたばかりだという。それでは情報も得られまいと、さらに下っていくと、テレビで見た取水搭が目に入った。ここにも先行者がいる。それを見たら思っちゃうでしょう。

 なんだかいけそうな気がするーっ。

砂町 取水搭

 先行者より上手のテトラ周りで、スピンテールジグを投げる。沈みテトラさえ気をつければ、この手のボトム系のルアーでも大丈夫そうだ。しばらくすると先行者もいなくなったので、取水搭を狙ってみるが反応がない。まあ1月の真昼間だし無理かなぁと思っていると、さっき声をかけたアングラーが下ってきて、今度は先方から「どうですか?」と声をかけられた。50代ぐらいだろうか。Abu Garciaのキャップに、フラップ式の偏光(おそらく)グラス、加えてフィッシングベストという、かなり粋ないでたちである。聞くと、ここにはよく通っているという。こちらも釣りスタイルになっているせいか、さっきの愛想無しな感じから一変、いろいろと親切に教えてくれた。聞いたままに書くのはさすがに憚られるので、当たり障りのないところにしておくと、やはりこの取水搭周りはいいらしい。11月には釣れない日はなかったと言う。12月は釣れないこともなかったそうだ。そして今は...1月。何でもう少し早く行かなかった、オラって奴はっ!

 悔やんでもしかたないので、件のベテラン釣り師と声の届くぐらいの間を空けて、テトラ周りで教えてもらったようにルアーを泳がせていた。すると、ぬーんと重い感触が手元に伝わってきた。リールを巻くと寄ってくるっ。思わず「来ましたよっ」と嬉々と伝えてしまった。だが、テトラを縫うように寄ってきたのはビニール袋だった。

 いやぁ恥ずかしい。ベテラン釣り師も笑っている。穴があったら入りたい。入りたいが、目の前にあるのはテトラの穴だから、入ると冷たそうなので諦めた。しかしだね、幸田露伴の『幻談』にもあるではないか。「大魚に大ゴミのような中りがあり、大ゴミに大魚のような中りがある」と...などと、最近読んだばかりの名作に心の救いを求めたのだった。

 この後は魚信もなく、遊んでもらえない愛犬の欲求不満もピークに近づいたので、ベテラン釣り師に別れを告げて帰路に着いた。

 今回は釣れなかったが、いろいろ為になることを教えてもらった。となれば、アドバイスを守って、かつ良いシーズに釣行すれば...

 なんだかいけそうな気がするーっ。あ、あると思いたいですぅ。

tide
 小潮
point
 砂町(荒川河口)
result
 No-Fish




にほんブログ村 釣りブログへ

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

yoich

Author:yoich
好きなものはソルトルアーに読書にカメラ、ジャズもいいなぁ。あとセクシーギャルもね...

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

葛西 (16)
中川 (1)
砂町 (2)
新木場 (1)
若洲 (3)
有明 (1)
房総 (2)
江戸川放水路 (1)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

