cafe葛西店の『釣り日記』

葛西のシーバスフィッシングを中心に、釣行にまつわるあれこれを綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝浦無常

先週は内房の金谷港に行ったが、今回は外房。勝浦港に初釣行した。ショゴにメッキと、期待は膨らむ。

7時半に葛西臨海公園駅から京葉線で蘇我へ、そこから外房線に乗り換えた。電車に乗っている時間は金谷と同様の2時間弱で、本を読んだり居眠りをしたりして過ごす。

降り立った勝浦の街は、金谷よりもずっと開けて明るい感じがする。事前に調べてあった釣具屋「サンデー」を探したが、あいにく木曜は定休日だった。幸い「西川マサ」という別の店も調べてあったので、そちらへ回る。マサさんと思しきお婆さんが店番をしていたので釣況を聞くと、5号ぐらいのサビキでアジが釣れるという。

勝浦の堤防


そこから勝浦港へ。先に書いてしまうと、釣果は散々だった。始めの内こそ、コマセの周りにカゴカキダイや小メジナが寄ってきていたのだが、昼近くになるとそれも見えなくなる。釣れるのはフグばかりだ。港にも打ち捨てられたフグの干からびた死骸が、あちこちに転がっている。釣り人のエゴが悲しくなる。

昼になったので、奥さんが持たせてくれたおにぎりを食べる。海辺で頬張るおにぎりは、どうして美味しいのだろう。

午後も3時近くになった頃、隣でやっていた夫婦連れが豆アジを釣り上げ始めた。それを見て、すぐ横で真似をしてみるのだが、自分の竿には何も反応が出ない。しばらくすると夫婦連れが帰り支度を始めたので、空いた釣り座に入ったのだが、それでも釣れない。あれこれ試行錯誤していて、ようやく分かったのは、タナが底近くで、コマセの詰め方が足りないので、届いていなかったということだった。絞り出しタイプのコマセはばらけるのが早くて、タナが低い時には使いにくい。コマセ網にぎゅうぎゅうに詰め込んで、ようやく親指の先ほどの柿の種サイズのアジを釣ったが、その頃にはコマセが切れてきた。


勝浦港

結局、釣果は伸びないままコマセがなくなってしまったので、夕マヅメの潮時にサビキ竿をたたむ。未練がましく回遊魚狙いのルアーもやってみるが、落とし込みでルアーを2つロストして、すっかりやる気も失せてしまった。

帰りは電車が来るまで時間があったので、駅前の立ち食いそば屋へ。各地の天玉そばを食べるのが密かな趣味なのだが、ここのは麺がもちもちしていて、何だか妙な食感だった。

駅のホームで電車を待っていると、街の方から太鼓の音と子供の掛け声が聞こえてきた。勝浦では明日から4日間、大漁祭りをやるらしい。空のクーラーボックスを抱えながら、祭りの準備で賑わう街を後にしたのだった。

tide
 大潮
point
 房総(勝浦港)
result
 ほぼNo-Fish




にほんブログ村 釣りブログへ

スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

黄金イワシ?

念願の房総での釣りが実現した。狙いは金アジ、金谷港へ電車釣行だ。

前日調べた天気予報を裏切る曇り空の朝。奥さんと共に出勤で賑わう葛西臨海公園駅を、皆とは逆向きの千葉方面に乗り込む。舞浜で快速に乗り換え、曽我までは京葉線。そこからは内房線だ。釣行前は、この電車での移動も何かしら旅情に溢れ、味わい深いものになることを期待していた。電車旅と言えば文庫本。あえてノスタルジックな感じの出そうな松本清張の『点と線』を持ち込んだ。のだが、何だか情緒が沸かない。街、新興住宅地、工業地帯と続いて、最後は何だか寂れた感じしかなかったのは、釣りに気が逸っていたせいだろうか。

家を出てから、およそ2時間半をかけて、それでもあまりうんざりすることもなく、目的地の浜金谷に着いた。そこから港に向かう途中で、地元の釣り具屋でコマセを買いながら情報収集。残念ながらアジは夕方からだそうで、昼間はイワシらしい。それでも良いか。教えてもらった釣り座へ行くと、堤防突端の大場所が空いているので、まずはそこに陣取る。奥さんがウミタナゴを掛けたものの、これと言って感触がないので、すぐに移動。港の船の出入り口に入る。ここでしばらく竿を振っていると、ようやくイワシがかかった。だが、単発で終わる。その後も、時々思い出したように釣れてくるのだが、サビキ特有の鯉幟のような鈴なり状態にはならない。結局、午前中は8尾で終了。

ザ・フィッシュ


昼は事前に調べていたザ・フィッシュという、観光スポットで食事を取る。奥さんは刺身定食、自分はアジ定食。観光レストランだけあって、どちらも高いものの、アジの方が若干安い割に美味かった。

ザ・フィッシュでの昼食

腹も良くなったので、後半戦。午前中に使っていた絞り出し式のコマセが今一つ気に入らなかったので、アミと集魚剤を買いなおす。これが効いたのか、イワシがわらわらと群れてくる。ところが、サビキにかからない。アジ狙いのサビキでは大きすぎたのか?それでも帰る頃には午前の分と合わせて25尾になっていた。

帰りは電車の時間に合わせて、地魚を出す回転寿司屋で一杯。ここで、釣れなかったアジを堪能。酒も効いて、気付くと葛西に帰りついていたのだった。

tide
 中潮
point
 房総(金谷港)
result
 イワシ25尾




にほんブログ村 釣りブログへ

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

yoich

Author:yoich
好きなものはソルトルアーに読書にカメラ、ジャズもいいなぁ。あとセクシーギャルもね...

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

葛西 (16)
中川 (1)
砂町 (2)
新木場 (1)
若洲 (3)
有明 (1)
房総 (2)
江戸川放水路 (1)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。