cafe葛西店の『釣り日記』

葛西のシーバスフィッシングを中心に、釣行にまつわるあれこれを綴ります。



2009年初釣り

 年明け早々、葛西臨海公園へ初釣りに行ってきた。働き者の奥さんは、元旦から仕事で夕方まで帰ってこない。家には暢気な旦那とお散歩好きの犬だけが残された。じゃあどっか行くかってことになって、お馴染みの左近川というのも考えたのだが、せっかくの正月に近所の公園というのも芸がない。近頃はまっている新木場公園も頭を過ぎったのだが、やはり本年最初の釣りは地元から始めようと思ったのだった。思ったのはいいが、ここで地元でありながらほとんど行ったことのない葛西臨海公園を選ぶところが、さすがオラである。

 気分浮き立つ新春の葛西の街を、愛犬を抱えて自転車を漕ぐ。葛西臨海公園の大観覧車の元にたどり着くと、一面水仙が咲き乱れていた。清涼な匂いが鼻を抜ける。バッグの中でそわそわしていた愛犬を下ろしてやると、嬉々ととして走りだした。後を追いながら公園の木立を縫って、海辺まで歩く。新年を静かに寿ぐ初春の陽が、江戸前の海をきらめかせる。

臨海公園の水仙

 シーバスはシーバスでも船の方のシーバス乗り場の辺りで、ソコリのデイゲームである。新春らしく大喜利っぽい雰囲気を出してみた。だが、魚にはそんなお笑いセンスは理解できないようで、その上すっかり時期を外しているので何の反応もない。ま、今回は釣れなくてもいいのだ。海に新年の挨拶に来ただけだから。などと誰聞くともないクサい科白も空しく、早々に竿をたたんだのだった。

 そこから愛犬を引き連れて、東に向かって延々と歩き続けた。最初は散歩のつもりだったのだが、いつの間にやら道を見失っていたのだ。公園でそんなこたないだろと思うかもしれないが、葛西臨海公園の鳥類園だったらあり得る。そのまま進んでいくと、とうとう旧江戸川にたどり着いた。葛西地区を徒歩で横断である。正月早々何やってんだろと反省をしている目の前には、独身時代によく通った旧江戸川の水門があった。葛西に住んで早十年になるのだが、荒川に固執したばかりに一度も訪れていなかった。懐かしさのあまり一度はしまった竿を取り出してみた。だが、こちらが懐旧の念を感じていても、水門の方はそうでもなかったらしい。ここでも魚の反応はなく、釣りする主人を待ちわびた愛犬と共に今来た道を戻ったのだった。

臨海公園 元日の夕陽

 さて2009年の釣り、いかがなりますやら。結果は見てのお楽しみっ。

tide
 中潮
point
 葛西(葛西臨海公園)
result
 No-Fish




にほんブログ村 釣りブログへ


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cafekasai.blog41.fc2.com/tb.php/1-e8dcf2eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

yoich

Author:yoich
好きなものはソルトルアーに読書にカメラ、ジャズもいいなぁ。あとセクシーギャルもね...

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

葛西 (16)
中川 (1)
砂町 (2)
新木場 (1)
若洲 (3)
有明 (1)
房総 (2)
江戸川放水路 (1)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

