cafe葛西店の『釣り日記』

葛西のシーバスフィッシングを中心に、釣行にまつわるあれこれを綴ります。



サビキでサッパ

ふと思い立ち、昼飯後に若洲海浜公園へ。最近、どうした訳かコハダに凝っているので、それに近いサッパが釣れると良いなぁと思ったのだ。

急に出かけることにしたので、駅に向かう途中でバケツを忘れたことに気付く。それでも、取りに戻って、葛西臨海公園までは自転車、京葉線で一駅の新木場駅へ、そこから本数の少ない若洲キャンプ場前行きのバスにも間に合い、無事に若洲へ。

キャンプ場横の売店でコマセを買いながら、釣況を聞く。堤防の中央から先端にかけてなら、イワシが釣れているとのこと。イワシでもいいなと方針変更で、平日の割に人の多い海浜公園の堤防を、なるだけ先端に向かって空いている場所を探しながら歩く。すると、真ん中辺りの釣り人のバケツに、元々の狙いのサッパがどっさり入っていた。

そこから、さらに先端に向かい、空いている場所に釣り座を構える。だが悲しいかな、コマセを使ったサビキ釣りの経験があまりなく、もたもたと準備を済ませたものの、釣り方がわからない。取りあえずコマセが散るように上下にしゃくってみるが、なんだか反応が出そうな気がしない。

コマセまで使ってボウズってのも寂しいなぁ。と、ちょっぴりおセンチになっていたら、隣で釣っていた人がサッパらしきものを揚げはじめた。それを見て真似をしてみながら、仕掛けを一旦上げようとしたら、そこで初めて魚信が来た。どうも、それまで探っていたタナが低すぎたらしい。水面直下が一番反応が良い。そこからは多少の波はあるものの、釣れ続けた。いやぁ、楽しいねぇ。ちなみに周りの人たちは、釣れたサッパで泳がせ釣りをやっているらしく、堤防の外側に竿を出していた人はフッコを揚げていた。売店のお兄ちゃんが言っていたイワシは出ず。

家に帰ってから数えてみると28尾。奥さんの頑張りでママカリにしてみた。美味しいことに期待。

ママカリ作成中


tide
 大潮
point
 若洲(若洲海浜公園)
result
 サッパ28尾




にほんブログ村 釣りブログへ


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cafekasai.blog41.fc2.com/tb.php/10-827972c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

yoich

Author:yoich
好きなものはソルトルアーに読書にカメラ、ジャズもいいなぁ。あとセクシーギャルもね...

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

葛西 (16)
中川 (1)
砂町 (2)
新木場 (1)
若洲 (3)
有明 (1)
房総 (2)
江戸川放水路 (1)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

