cafe葛西店の『釣り日記』

葛西のシーバスフィッシングを中心に、釣行にまつわるあれこれを綴ります。



若洲でアジ

先日のサッパの大漁が忘れられず、また若洲に。

前回は思いつきで行ったので、出際にだいぶどたばたした。その反省で、今日は事前にバスの時間に合わせて電車まで調べて出発。それも現地に着くのが昼前になるほどの、周到ぶり。だが、この時間設定はダメだった。

残暑の日差しが燦々と照り付ける、若洲の堤防に立つ。売店のおやじ曰く「堤防の真ん中辺り」を信じて釣り座を構えるものの、どうも釣れる気がしない。結局、この前サッパを釣った先端近くまで移動する。だが、ここもサッパを1尾、カタクチイワシの煮干しサイズを2尾掛けたぐらいで、後が続かない。やはり、昼日中、それも潮止まりとなると、釣りに向かないらしい。

日が傾くまで、隣の釣り座のお爺さんの昔話を聞いたり、本を読んだりしながら、置き竿で過ごす。それでも午後の3時を回ると、さすがにどこかで釣れているのではと堤防をうろうろ徘徊している間に、サッパを釣り揚げている子供たちを見つけた。大人の威厳などかなぐり捨てて、すぐにその脇に釣り座を移す。

若洲の堤防


するとぽつぽつとサッパが掛る。魚より先に自分の活性が上がり始めたところで、魚信が来て竿を絞りこまれた。糸が鳴る。すっかりサッパだと思い込んでいたので、そのまま抜き上げると、思ったよりも大きな魚が。あれ?アジだっ。それも大きい。ちゃんと計らなかったが尺あるかないか。若洲にもアジが来るんだなぁ。

若洲のアジ

だがアジの喜びは長続きせず、その後は反応が悪い。隣の子供たちや、その向こう側で釣っている初老の夫婦は、次第にサッパを釣り揚げる頻度が上がってきている。そこで、その間隙に割り込んでみたのだが、釣れないことはないけどね程度で、やはり魚信が少ない。片や、子供チームはコマセも使わず集魚板らしきものを付けたサビキで、ほいほいと釣っている。うーん。何が違うんだろう...

その内に、子供たちが帰って釣り座が空いた。すぐにそこへ移動、しばらくやってみて、ようやく分かった。今日のタナは低いんだ。錘が底に着くぐらいで待っていると、ほとんど入れ掛かりになる。前回は表層だったので、そのイメージから抜け出すのに一日かかったってことだねぇ。

tide
 若潮
point
 若洲(若洲海浜公園)
result
 アジ1尾、サッパ22尾、イワシ2尾




にほんブログ村 釣りブログへ


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cafekasai.blog41.fc2.com/tb.php/13-24b6dc7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

yoich

Author:yoich
好きなものはソルトルアーに読書にカメラ、ジャズもいいなぁ。あとセクシーギャルもね...

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

葛西 (16)
中川 (1)
砂町 (2)
新木場 (1)
若洲 (3)
有明 (1)
房総 (2)
江戸川放水路 (1)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

