cafe葛西店の『釣り日記』

葛西のシーバスフィッシングを中心に、釣行にまつわるあれこれを綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のんびりボートハゼ

釣りビジョンの「Small Games」で、江戸川放水路のボートハゼをやっていた。手軽そうだし、電車でも行けるということで、すっかりそそられたのだった。

早朝の東西線に乗って妙典へ。そこから歩いて、「Small Games」でもボートをレンタルしていた伊藤遊船に着いたのが7時ぐらいのこと。廃れた感じのボート小屋は、けっこう好みの見かけだ。ここで、ボート代3千円を払い、餌と仕掛けを買う。

伊藤遊船

桟橋にいた係の人に聞くと、「浅場でも釣れている。水道の下流がいい」とのこと。眺めれば、既にぽつぽつとボートが浮かんでいる。その辺りに向けて、久しぶりのボートを漕ぐ。

江戸川放水路

連休明けの江戸川放水路は、風もなくのんびりとした風情が漂う。取りあえず、場所を決めてアンカーを落とす。のべ竿とちょい投げのリール竿を1本ずつ準備した。のべ竿には伊藤遊船で買った仕掛けを、ちょい投げ竿には小さめの片テンビンを付ける。これをぽとんと水に落とすと、すぐにぷるぷると魚信が来た。だが、すぐには乗らない。ちょい投げ竿は置き竿にして、のべ竿の反応に一喜一憂する。

テレビで見た名人は、竿尻に出る魚信の前の反応で釣ると言っていたが、素人にはそんな技は到底無理だと悟る。それでも、ほどなく最初の1尾が釣れた。型は10cm足らず。この大きさが、だいたい標準だった。時折、置き竿を上げてみると、そこにも大抵ハゼが掛っている。釣れたハゼは、ボートの脇にぶら下げたスカリに落とし入れる。ネットで見たボート屋の釣況には、束釣りも可能とあったが、確かに小さなものまで数えれば、一日でそれぐらいは釣れそうな気がする。

一度だけ、明らかにハゼではない魚信があった。ぐんと置き竿がしなったので竿を持ち上げると、かなり引きが強い。残念ながら、ハリス止めからハリスが抜けてしまった。セイゴ?確認できなくて、残念だった。

ちょっと尾籠な話を。水分を控えていても、生理現象は起こる。途中でおしっこに行きたくなったので、桟橋に向かって漕ぎ上っていると、伊藤遊船の船外機付きボートが回ってきた。係のおじさんに声を掛けられたのでトイレに行くと答えると、「みんな、ボートの端でちょいちょいとやってますよ」と言う。そこで、自分もそれに習ってやってみることにしたのだが、何も隠すもののない川面のこと。他のボートと離れているとは言え、けっこう勇気がいる。周りを見ないようにちょぼちょぼと用を足したのだが、開放感満点だった。

さて。魚信が減ると、ボートを移動させたりしている間に、昼になる。奥さんが持たせてくれたおにぎりを頬張る。家を出る時は、陽が高くなれば魚も釣れなくなるだろうし、昼を食べたら終えるつもりだったのだが、魚信は相変わらず続く。つい面白くなって、結局、ボート屋が閉まる午後4時まで釣り耽ってしまった。

終わってみれば、ちゃんとは数えなかったが60~70尾ぐらい釣ったのではないだろうか。家に帰って唐揚げにしたハゼをかじりながら、もう少し型が良くなった頃にまた行ってみたいと思うのだった。

tide
 中潮
point
 江戸川放水路(ボート)
result
 ハゼ60~70尾ぐらい




にほんブログ村 釣りブログへ

スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cafekasai.blog41.fc2.com/tb.php/15-4b7e65ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

yoich

Author:yoich
好きなものはソルトルアーに読書にカメラ、ジャズもいいなぁ。あとセクシーギャルもね...

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

葛西 (16)
中川 (1)
砂町 (2)
新木場 (1)
若洲 (3)
有明 (1)
房総 (2)
江戸川放水路 (1)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。