cafe葛西店の『釣り日記』

葛西のシーバスフィッシングを中心に、釣行にまつわるあれこれを綴ります。

春遠からじ

有明は水の広場公園に、メバル狙いで行ってきた。

水の広場公園はビッグサイト前の水上バス乗り場脇に広がる公園だ。一昨年の正月に、同じ水上バス乗り場の南側にある有明西ふ頭公園に、やはりメバルを釣りに言ったことがある。だが、メバルの反応はなくセイゴをばらして終わった。その時の印象からすると、ほんとにここでメバルが釣れるのだろうかと、疑問だけが残っていた。ところが最近買った釣り雑誌に「水の広場公園のメバルがよろしい」なる記事が載っていたのだ。釣り物の少ないこの時期、近場で楽しめるのであれば、これに越したことはない。というわけで、この公園にもう一度だけチャンスを与えることにしたのだった。って、なぜ上から目線っ。

今回もまた、オラ的ブームの電車釣行だ。京葉線からりんかい線に乗り換え、目指す公園に向かう。現地到着は午後4時過ぎ、夕マヅメのナイスタイミングである。風もなく海は凪いでいる。いささか潮が澄み過ぎている感もなくはないが、時期的にこんなものだろう。しかも、この寒さにもかかわらず釣り人が多い。ルアーマンもいるが、何本も竿を出している餌釣り師もかなりいる。とりあえず状況は良さそうだ。

などと期待感も束の間。水上バス乗り場に近いわんどの最も奥まったところから釣り始めたのだが、なんとも反応が感じられない。その内にルアー釣りのカップルが狭いところに割り込んできたので、鬱陶しくなって釣り座を変えることにした。

ずっと西に移動して、有明埠頭橋のそばまで行ってみた。ここは手前に捨石が入っていて、わんどの奥よりは見かけに釣れそうな雰囲気がある。ただし、ひどく根掛りする。手のかじかむ冬の夜釣りではリグの組み直しも一苦労で、釣れないとずんずん気持ちが落ち込むポイントだ。そして、ずんずん滑り落ちかけていた時に、何だか不思議なところから騒がしい声がし始めた。見上げると橋の上から釣りをしている連中がいたのだった。やれやれ若者たちよと思っていたら、「来てる、来てる」と騒ぎ出した。ちょうど風が出て波気立って来たところなので、あながち間違いでもなさそうだ。目を凝らして見ると、えっちらおっちら橋の上まで魚を吊り上げていた。夜目にも見えたということは、そこそこサイズもあるのだろう。多分セイゴだ。7時を回ったところの出来事である。ちょっと痛そうな若者たちに仲間入りをしたくなった。「イェーイ」なんて言いながらハイタッチ混じりに寄って行ったら、入れてくれただろうか。

で、今日も結局釣れずに竿を仕舞った。公園の奴は、せっかく与えてやったチャンスを無駄にしやがった。それにしても湾奥のメバル、釣れないなぁ。つうか、これだけセイゴが釣れてるとなると、まだ時期が早いのだろうか。冬来たりなば春遠からじ。だが、水の中はまだ冬になっていないのかもしれない。

tide
 大潮
point
 有明(水の広場公園)
result
 No-Fish

にほんブログ村 釣りブログへ

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

はじめまして

今週末に水の広場公園でメバルでも行ってみようかな(ソフトルアーで)と考えていましたが撃沈しそうですね。貴重な情報ありがとうございました。また寄らせてもらいます。
さて、どこへ行こうかなぁ~。

>TURBOさん

ご訪問ありがとうございます。しょぼしょぼな情報ですが、お役に立てれば幸いです。
ブログに書き忘れましたが、当日のリグは、メバトロボールなる飛ばしウキや中通しオモリに0.7g~1gのジグヘッドというものでした。表層から底のほうまで、あれこれやたったんですが...時期が早いのか、時間帯がずれているのか。腕が悪いとは言わないのが、このブログのモットーですっ。
では、吉報をお待ちしております。

こんにちわ

金曜の夜に水の広場に行ってきました。早めに現地到着したかったのですが、グズグズしていて21時半過ぎ頃からのスタートで結果は予想通りのボウズでした。先行者が一人いたので様子を聞くと何の反応も無しとのこと。この時点で別の場所に移動しても良かったのですが初めての釣り場なのでとりあえず竿をだしました。私的にはルアーより電気ウキのほうが良かったかなぁと感じましたが・・・。先月の28日?頃、
有明西埠頭公園?に様子を見に行きカレイ釣りをしている方にメバルの行方を伺ってみるとフェリー埠頭のヘチで何匹かあがってると聞いていたので有明界隈にいないことはないなと思っていました。が残念な結果に終わってしまいました。単に私の腕が悪いだけですね(笑)
またお邪魔させていただきます、では。

>TURBOさん

ご報告、ありがとうございます。ボウズ...残念でしたね。
フェリー埠頭の話は時々聞くのですが、車がないオラにはちょっと行きにくい場所です。もし釣れたら、教えてください。がんばって歩いてみますっ。
では、またのお越しをお待ちしております。