cafe葛西店の『釣り日記』

葛西のシーバスフィッシングを中心に、釣行にまつわるあれこれを綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そんなザッシに騙されて

♪ここなら釣れると 地図入りで載せた
♪そんなザッシに騙され
♪川辺にたたずむ

 最近、餌釣り系の雑誌を買うようになった。一つに、釣りの幅を広げてみようかなぁと思っているからだ。また、メバルやらアイナメやら、この寒い時期の釣り物情報が、ルアー系の雑誌よりも多い気がするせいでもある。ルアーで釣れないから、餌釣りに日和ったわけでは、断じてない。

 読んでいるのは『つり人』と『磯・投げ情報』である。『つり人』は1946年(昭和21年)創刊、半世紀以上続く雑誌なのだと最近知った。広告に老舗の釣具屋なんかも出ていて、歴史を感じさせる。特集もタナゴだとか小ブナだとか、情緒感たっぷりの渋いものが多くて、その辺がお気に入りである。片や『磯・投げ情報』の方は、よくある類のと言ったら身も蓋もないか。でも同じような名前の雑誌が多くて、買う時にいつも迷っていたりする。

 で、1月に出た『磯・投げ情報』の3月号に、って1ヶ月どこに飛んじゃったんだとも思うのだが、それはさておき、冬によくある特集が組まれていたのである。「今だからよく釣れる!ホットスポット案内」ってやつである。ここに、うちのホームグランド荒川河口の、それも左近川の水門が、シーバススポットとして紹介されていたのである。どうも、他所よりも早めにバチ抜けが始まるらしく、特に上流のバチが流れてくる下げ潮がよいらしい。となれば...行かないわけにはいかんでしょーっ。

 バチが抜けるのは日が暮れてからだというので、日没の17時過ぎを狙って水門に出向いた。入りたかったのは水門からの流れ出しが混じる下流側だったのだが、既に先行者がいた。同じく雑誌に踊らされた口であろうか。しかたなく上流側に入った。

 それから小一時間、水門の周りを探ったのだが、どうにも反応が感じられなくてやめてしまった。いつの間にやら、下流の先行者も姿がなかった。もしかしたら、もっと暗くなればバチが抜けるのかもしれないが、なんだか気が抜けてしまったのだ。防寒はしっかりして行ったから、体が凍えた訳ではない。やはりこの時期、気持ちの方が先に冷えこんでしまったのだった。

♪だからボウズはキライさ
♪夢が消えてく荒川に

tide
 中潮
point
 葛西(荒川河口)
result
 No-Fish




にほんブログ村 釣りブログへ

スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cafekasai.blog41.fc2.com/tb.php/4-b68b727e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

yoich

Author:yoich
好きなものはソルトルアーに読書にカメラ、ジャズもいいなぁ。あとセクシーギャルもね...

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

葛西 (16)
中川 (1)
砂町 (2)
新木場 (1)
若洲 (3)
有明 (1)
房総 (2)
江戸川放水路 (1)
未分類 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。